2012/04/26

キウイ

グリーン&ゴールド、
絵になるフルーツです
昨日はキウイの撮影。
料理は行正り香さん。
ジュースやサラダなど、キウイのアレンジレシピを紹介するページです。詳しくは掲載後に。


キウイは秋にできるフルーツです。
ニュージーランドで秋に取れる品質の良いものは、
季節が反転するので、日本には春以降に入ってきます。
つまりこれからが旬になるわけです。
ビタミンCや食物繊維が豊富なので、毎日食べると肌の調子が良くなるなど、女性には嬉しいことがいっぱい。


ところでキウイって、買って帰ってから
「しまった…まだ固いし酸っぱいよこれ」ってことありませんか? 
私は結構あって、それが、キウイって当たり外れが多いと思う理由だったりします。
そんなときに役立つのが、キウイの食べ頃の見極め方。
キウイの頭とおしり部分を指で軽く押して、少し弾む感じなら食べ頃。芯が熟れている証拠です。ビタミンCの含有量もMAXだそう。




「でも、パックに入って売っているときは、勝手に開けてギュッと指で押すなんてできないよー」という方、
それも案外簡単に解決。
買ったものがまだちょっと固くて酸っぱそうなら、そのまま机上で熟すまで待てば大丈夫だそう。


ちなみに最近メジャーになってきたゴールドキウイは、自然交配で20年かけて誕生した甘味UPバージョン。小さい子供や酸っぱいものが苦手な人には特に人気だそうです。


写真の手前右に置いてあるのは、メーカーがオリジナルで作ったキウイ専用スプーン。持ち手でカットして、ちょっと先細のスプーンでくるっと回すと、スムーズに果肉がすくえます(残念ながら非売品でした)。


ちゃんと熟した食べ頃のキウイはとてもおいしい。
これからの季節が楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿