2012/07/02

初台

カメラマンさんが店内をくまなく撮影中
仕事で初台によく行きます。
駅から歩いてしばらく行った先に、
料理専門の撮影スタジオがあるのです。
雑誌、書籍、テレビなどの撮影が行われるスタジオです。


先日の撮影で訪れたときは、
スタジオ入口の撮影スケジュールの黒板に
1F オレンジページ様
2F dancyu様
3F LEE様
と書いてありました。
撮影中は各フロアからいいにおいが立ち込めます。


と、ここまでは前置きの話。



本題はそのスタジオのことではなく、
初台駅そばの自然派ワイン専門バーのことです。


自然派ワインのエチケットって、
くすっと笑えるイラストものが多い気がする


駅からそのスタジオに向かう途中に
小さなお店がずらりと並ぶ道を通るのですが、
最近、その中に素敵なお店があることを知りました。


名前は「マチルダ」
かわいい女性オーナーさんが1人できりもりしています。


知ったきっかけは、柴田書店で今秋に発刊予定の
「トーキョーバル・ネクスト」の取材ででした。
好評だった「トーキョーバル」の続編です。

上の写真はお店の入口脇の手作り看板。
オーナーさんが小さい色タイルを買ってきて、
自分でデザインして作ったそう。
なんか、ちょっと力抜けた感じがいいなあ。


この看板が、
お店の雰囲気をうまく表している気がします。


 
かわいいたたずまいの「マチルダ
私が訪ねたときの音楽は、
タック・アンドレスのカバー曲集でした
店には洒落た可愛さみたいなものが漂ってます。
でも、ガーリーというわけではない。
大人の遊び心?
お金かけずに、力まずセンスで楽しんでる感じです。
男性客が多いのもガーリーじゃない証拠。
 

オーナーさんは「お金をかけられなかったので」と
しきりにおっしゃっていましたが、
最近の流行っているお店はこちらのように
「いかにお金をかけないで趣味を貫くか」が
そのまま店のアイデンティティーになっている、
そんな風に感じます。


柴田書店から秋に発刊予定の
「トーキョーバル・ネクスト」は
そんな雰囲気たっぷりの
おいしい店がずらりと紹介される予定です。


秋の刊行に向けて、これから私も原稿をまとめます。











0 件のコメント:

コメントを投稿