2012/10/19

ポルトガル料理のレシピin「cakes」

「チーズパリパリ」
先月から
「とりあえずビール!」という
お酒とおつまみの連載を
させていただいています。

ウェブ上の
https://cakes.mu/
というサイト内で、
毎月第2.第4金曜日に
アップしています。



ヴィーニョヴェルデ
「カザルガルシア・ブランコ」



何を書いているのかというと、
好きなお酒と、それを飲みながらつくれる、
かんたんなおつまみの紹介。

普段飲み、家飲み、ときどき外飲みの内容ですが、
安くておいしくて簡単がモットー。

ポルトガルに入れ込んでいる今は、
アイデアの源はポルトガル料理ばかり。
何を見てもそうなっちゃう。

あれがおいしかったから、
スーパーマーケットで買える食材で
再現しよう。
そんな風に考えて、
簡略レシピを考えています。
結構面白い作業です。




ワインはいまのところヴィーニョヴェルデを中心に
いろいろ紹介中。
やっぱり安くておいしいっていう部分が大事です。
毎日のことですから!



「ピピッシュ」
つまみはビール、ワイン、日本酒など
全方位型を目指しています。


適当につくっても
失敗をしにくいような
シンプルなおつまみレシピなので、
分量も適当でできるものが多いです。


左はポルトガルのモツ煮。
ワインによーく合います。







「砂肝の○○炒め」

左はビールもワインもOKの
炒めるだけのつまみ。

ある調味料を使うと、
けっこう新鮮な味になります。












「さくさく天ぷら」
これも、適当につくって大丈夫な
さくさく天ぷら。

しかも、
揚げ油も大さじ数杯程度でできます。

と、こんな感じのつまみ連載、
もし詳しいレシピが気になりましたら、
ぜひ「cakes」
バダサオリと検索してみてくださいね。

次回10/26(金)にアップする
第4回の連載は初の外飲み編。
安くておいしい、
粋でいなせな飲み屋さんを取材しています。
飲みに行かなくても、
行った気分になってもらえるといいなあと思いつつ
レポートしました。

お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿