2013/01/22

第1回ポルトガルのワインとおつまみ、大盛況でした。

会場にはみなさんの熱気溢れ、冬なのに最後は窓を開けるほどでした
先週末の1月19日土曜日、
浅草にほど近い
田原町のカフェで開催しました
「ポルトガルのワインとおつまみ」
イベントは、
おかげさまで大盛況でした。

参加されたお客さま、
スタッフのみなさん、
本当にありがとうございました。

この日は予想をはるかに超える
90名近い参加者が集い、
あちこちから笑い声が絶えない
楽しい会となりました。



15種並んだパンフレットを手に、
次はどれを飲もうかなあ、と悩むのが
このイベントの醍醐味

受付されたイベント参加者全員に
今日のワインのラインナップ15種の
紹介が書かれたパンフレットをお配りし、
その中から気になる10種類を
テイスティングしていただくという流れ。

さらに、リスト上にない超高級ワインも
格安で試飲できるというシステム。
ワイン好きにはたまらないお値打ちイベント、
私の聞いた中で一番飲んだ方は、
なんと13杯(!)でした。

ポルトガルのワインは
スティルワイン(一般的なもの)から
フォーティファイドワイン(酒精強化)まで
種類も様々ですが、
今回は第1回ということもあり、
まずは特徴的で馴染みやすい、
ヴィーニョヴェルデを主役にご紹介しました。

ヴィーニョヴェルデは
微発泡で低アルコールのやさしいワインだけに、
次々とトライしていく人が多く、
気持ちよいほどボトルが空きました。


材料はすべてポルトガル産を使用しました




私は前日から
鰯のカナッペと
フィンガーサイズの
干鱈のコロッケ
約100人分を仕込み、
当日は朝から助っ人2名と
揚げたり焼いたりの仕上げ。
100人前のおつまみづくりは
初体験でした。
楽しかった!





炒ったクミンシード入りは
辛口ロゼヴェルデと合わせたい



干鱈(バカリャウ)コロッケは、
クミン入りと
イタリアンパセリ入りの2種をご用意。

いつもは国産の甘塩の鱈でつくるのですが、
今回は本物の干鱈を使って作りました。

一昼夜水に漬けた干鱈は
牛乳で煮てから細かくほぐし、
ゆでてマッシュしたじゃがいもと合わせます。

ひとつには炒ったクミンシードを
すり潰して加え、
もうひとつには粗挽きコショウと
イタリアンパセリのみじん切りを加えました。

粗挽きコショウとイタリアンパセリ入りは
甘さを感じる白ヴェルデや
ヴィニャオン100%の赤ヴェルデともおすすめ











鰯(オイルサーディン)のカナッペは
作り方をよく聞かれました。
ほぐした鰯と玉ねぎみじん切りを和え、
ワインビネガーを加えてガーリックをすりこんだ
バゲットに乗のせれば完成です




















他にも、ポルトガル産のオリーブやチーズも
大好評でした。

ポルトガル産のジューシーなオリーブの実3種
国内では非常に希少な
ポルトガルの羊乳100%チーズ


 そして、スタイリングは
センス抜群のshigekoちゃん。

shigekoちゃん&かわいい娘ちゃん




























ワインは楽しむものだから、
メモしながら下向いて飲んじゃダメ!

ポルトガルのお客様も楽しまれていました
難しい顔をしてひと口飲んで考えこまずに、
とにかくいろいろ飲みなさい。

私がポルトガルを取材中、
あるレストランのソムリエさんに
言われた言葉です。
ブドウの品種や作り方を知ることも楽しいけれど、
自分がどんなワインを好きなのか、
まずそれを自分で知ることが大事だよ。

そう言われてから、
私はワインの知識を必死で詰め込むのはやめました。
やめたというのはかっこつけているだけで、
飲んでいると忘れちゃうというのが実際のところかもしれません。

それに、本当にワインをおいしくしてくれるのは、
誰と、どんなときに、どう飲むかだったりもします、よね。

おいしいワインがあれば、人生はもっと楽しい!
会場には、ポルトガルのパンフレットや関連資料も
たくさんご用意しました
というわけで、
ポルトガルの食の魅力をもっと多くの人と楽しみたい
というシンプルな気持ちからスタートした今回のイベントは、
想像以上に多くの方々と過ごす
実り多い時間となりました。

次回をご希望される声も多数いただきましたので、
多くの方とポルトガルワインやおつまみを楽しめる場を
また作っていきたいと計画中です。

このブログでも、
詳細が決まり次第お知らせいたします。

参加して下さったインポーターのみなさまと記念撮影。
ポルトガルのワインのおいしさ、
食の豊かさを、もっともっと知っていただきたい!
あらためて、ご参加下さったお客さま、
スタッフのみなさま、
ありがとうございました。

では次回をお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿