2014/04/14

桜の気持ち

散った花も絵になるのが、桜

桜、今年は楽しめましたか?

私は毎朝通る沿道の桜が一番身近な存在。
娘を保育園まで送る道の途中に、
お目当てが数本並んでいます。

春の始まりを感じ始める3月になると、
その桜が満開になるのが毎日待ち遠しくて、
見上げながら通り過ぎるのが日課でした。

4月の始め頃、
今年もその桜が見事に花を咲かせたのを見上げて、
やっぱり美しいなあと思っていたら、
翌日の雨と風で
あっという間に散ってしまいまいました。
あんなに待っていた満開の桜を堪能できたのは、
たったの1日だけ。


雨に濡れて地面に散らばってしまった桜の花を見て
「あーあー、お花散っちゃったね」
とつぶやいた私に、
娘が
「お花が地面に落ちて、水を飲んでるんだよ」
と言ったのでした。

子供は生まれながらの詩人というけれど、
ほんとでした。

桜の気持ちを読む目線や心。
私はもう、持っていないんだなあ。

でも、娘の心の成長を感じさせてくれた桜に
ますます思いを募らせるのでした。

また来年、会いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿