2014/07/31

7月26日,猛暑の「ポルトガル食堂」

黄色いバラで夏らしさが盛り上がる!
月に1~2回開催しております、
ポルトガル料理とワインを楽しむ教室
「ポルトガル食堂」。

7月は26日(土)12時より、

自宅にて開催いたしました。

太陽が容赦なく照りつける猛暑の中、

みなさん汗をかきかき
いらっしゃってくださいました。
炎天下を歩くのは大変ですが、
冷たいシュワシュワの
ヴィーニョヴェルデを楽しむには、
実は最高のスタンバイに
なっていたのではないかと思われます。
ひとくち飲んだだけで、
ビールみたいに「カーッ」って
言いたくなっちゃいますからね。









ポルトガルのガスパショは飲む野菜サラダのよう

今回のメニューは

夏にぴったりの定番2品。


・ポルトガル風ガスパショ
 Gaspacho Alentejano

まるごとの冷凍トマトを使うというワザで、

あっという間にできるレシピです。









ピリピリは唐辛子の意

・チキンピリピリ
Frango Assado com Piri-Piri

ビネガーのきいたピリピリソースを鶏に塗って焼くだけ。

BBQなどにも使える簡単な肉料理です。
ワインもビールも進みます。

デザートは、
隠し味にひとひねりある
ポルトガルプリン。
ちょっと大人っぽい風味なんです。





今回はワイン好きの方が多かったー!
このワインのほかに、
デザートにモスカテルを楽しまれた方も
(ご要望があれば、秘蔵ワインもお出ししています)

この日はワインは2本空きました。
猛暑なので、ともにヴィーニョヴェルデの白!

微発泡の爽やかさと、香りの良さが人気の
キンタ・ダ・アヴェレーダ」
ポルトガルでもよく見かける、
みんなに愛されているワイン。

そして、日本で100本も入っていないという、
希少この上ない無発泡のエレガントなヴェルデ。
アルバリーニョ100%の逸品
レグエンゴ・デ・メルガソ」
この1種類だけを作っている、
北のメルガソ村の小さなワイナリーのもの。

とっても対象的な2本だったので、
ヴィーニョヴェルデの幅を知る
楽しい機会になりました。






今回のゲストの皆さんも楽しい方ばかり。

チーズ業界で活躍されている、料理が大好きな男性、
食べながらテーブルフォローまでして下さる、フードコーディネーターの女性、
おいしいものを求めて旅する、くいしんぼ姉妹、
マニアックなポルトガルの旅経験が豊富な女性と、
個性溢れる方々がそれぞれいろんなお話を聞かせて下さって、
実は私が一番楽しかったかも!
と思っております。

そのときどきで話題はさまざまなのですが、
やっぱり盛り上がるのは旅の話、食べものの話。

今回一番盛り上がったトピックは、
参加されたダンディーなKさんが、
朝、息子さんのお弁当を作っているということ!
仕事に行く前にお弁当作るのって大変なのに、
ママをフォローしてパパが作ってる(感涙……)
参加したみんなで大絶賛でした!
料理男子、うちの会ではめちゃモテます。

私もお弁当、誰かに作って欲しいなあー(でも、どこに持っていく?)。

さて、次回「ポルトガル食堂」は
8月23日(土)の開催です。
少し前にキャンセルが出ましたので、
若干名お席があります。

お申し込みはこちらまでどうぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿