2014/09/11

dancyu10月号 

この表紙、抜群にいい!
カツの強調にこんな手があったとは
現在発売中の「dancyu」10月号で
お仕事しました。

目次に続く連載ページ、
シリーズ ウマい町で、
天草のたこを取材しました。


写真は三木匡宏さん。
たこ釣り船で撮った、
たこが壷から脱走する瞬間の連写は
ユーモラスかつリアル。
茹であがったたこを見慣れている
私には、
このシュルシュルと逃げ出す瞬間は
衝撃でもありました。
ああ、たこって軟体動物なのねー、と。

たこ壷を焼く窯元も取材しましたが、
その数に圧倒されました。

どう見ても宇宙人。天草の干しだこです


詳しくは、
どうぞ本誌をご覧ください!


ちなみに、
この干しだこの写真をアップしたところ、
ポルトガルの友人から反応がありました。

干しだこ、ポルトガルにもあるんですよね。
でも、こんな美しく形を整えていたかな?
天草のこだわりは、
職人の域でしたぞ!

今度はポルトガルの干しだこも
取材しないと。




0 件のコメント:

コメントを投稿