2015/04/28

コリアンダーたっぷり。食べるスープ「アソルダ・アレンテジャーナ」


コリアンダー好きにはたまりませんぞ
ポルトガルには、パンを使った料理がたくさんあります。

パンをちぎって豆と和える=サラダ的おかず
パンを肉のだしや脂、野菜などと煮て炒める=パン粥的付け合わせ
パンと食材を炒め合わせる=パン炒め的おかず

パンそのものが食材なんですね。

アソルダという、
パンスープのようなものもあります。
南のアレンテージョ地方には、
コリアンダー、にんにく、オリーブオイルなどで作ったスープを
アレンテージョ地方のパンにかけ、
ひたひたにしたパンごといただく
“食べるスープ”があります。

食材がものすごくシンプルなのは、
貧しい土地で生まれたレシピだという話。
でも、シンプルでおいしければ、
こんなにいい料理はない。





黄身でまろやかさプラス
現代のアレンテージョでは、
スープにいろいろと工夫をしている店もありました。
一番多い隠し味は干しだら。
干しているうちに生まれたたらのうま味がいい仕事してる。

日本では干しだらが手に入りにくいし、
入っても高い。
干しだらでレシピを作っても全然現実的じゃない。
だから私は、
いつも甘塩のたらでなんとかしようと考えるのですが
こればっかりは干しだらが欲しい!!!
干物的うま味が欲しいのです。

隠し味を少し考えたら、
そのうち「ポルトガル食堂」でも
ご紹介したいと思います。

コリアンダー好きの方、お楽しみに!




0 件のコメント:

コメントを投稿