2018/01/08

2018年もよろしくお願いいたします。

2018年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お正月は家族で箱根の温泉へ出かけて極めてゆっくり過ごし、
戻ってからも、家族や友人とのんびり過ごした年末年始。
なんとなく、オフの間はSNSに写真をアップすることも止めてみようと思い立ち、
そうなるとリラックスの度合いが違います。

アップすることを止めて一番効果的だったのは、
他の人が何をしているのか、全く情報が入ってこないこと。
3日も見ないでいると早速情報デトックスが進み、
自分のことを、今一度じっくり考える気持ちになれました。
と同時に、SNS前の時代が懐かしく感じました。

自分が人生の主役だという事実を、
SNSはあまりにも邪魔する傾向が強い。
娘たち小学生やあるいは10代の子供が
このSNS全盛の時代に育つということは、
目下最大の脅威です。
SNSなんて、今すぐ消えて欲しいと思う反面、
仕事などで便利に感じている自分。まさに現代人の悩みです。

SNSを排除し、家族や親しい人と、笑って喋ってお酒が飲めるなんて、
こんなに幸せなことはない。
今の自分の状況に、心から感謝の松の内でした。

欲を言えば仕事もいい流れに乗れたらいいけれど、
こちらは自分の努力次第。
同じか、あるいは現時点ではそれ以上に大事な子育てと家庭運営も並行しながら、
できるところまで仕事の幅を広げたいと思っています。
と言いつつ、今年は取材旅行も長めに出掛けるつもりでもあり、
葛藤の年になるのかなあ。

新年最初のお知らせは、
料理雑誌の老舗『栄養と料理』の「料理教室探訪」という連載で
取材を受けたこと。



文字の大きさが、読者への気遣いそのものです



4ページ、じっくり取材していただきました

写真家のキッチンミノルさんには、実に鮮やかに私のガハハ笑いを捉えていただき、
ライターの田中のりこさんには、教室のはじまりについてや特徴などを、見事に滑らかな文章でまとめていただきました。
同業として、しっかりした仕事の仕上がりを見せていただき、新年から気持ちが上向きました。栄養と料理の編集チームのみなさん、ありがとうございました。

2018年も、こつこつ楽しみながら、前進します。
どうぞよろしくお願いいたします。

1月20日のタスキーニャ、あと数名のご参加が可能です。
今回は特別に、アンフォラ仕込みの希少なポルトガル自然派ワインをお出しします!
お申し込みはこちらまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿